芸術?

d0058606_1704411.jpg
思ってもみなかったところに

芸術を感じてしまった。

駅ビルの精肉コーナーをなんとなく

ぶらぶらして見ていて

目に入ったのが「牛肉」。

切り落とされる前のものは

きっと直接目では見れないけれど

(いろんな意味で)

切り落とされたものがショーウィンドウ?

というかガラスのケースで見ることができる。

のたっとして太めの脂身が

てかてかとしたものもあれば、

細く花びらのようにして綺麗に並べてあるものもある。

多分しゃぶしゃぶ すき焼きとか しゃぶしゃぶに使うやつ。

また、ステーキに使うような切り身に

少し厚みがあるやつもある。

この二種類にとりわけ芸術を感じてしまったのは

おかしなことだろうか。

鶏肉にも豚肉にもない

決め細やかな模様。

白い脂身に縁取られ,赤い部分には白く細い線が

入っているのが,とても綺麗だと思うのだ。


その他の部位も綺麗で、

部位によって模様の感じが様々だ。

塊っぽいやつでも切り口が

何箇所かあるものは

とても綺麗で

むしろ厚みのあるものが良い。


見て楽しめて、食べて美味しい牛肉。

豚肉も似ているけれど

牛ほどではない。


じっと見ていると

美味しい料理が思い浮かべられる。


何故だか変わったところに

芸術を見た午後でした。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-04-16 17:15 | 独り言。