人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃべつ。

きゃべつ。_d0058606_1743494.jpg

キャベツと言えば、食卓にはかかせない野菜の一つである。

とんかつに添えたり、コロッケと一緒に食べたりと…

幾重にも葉が重なり,綺麗な球体になっているが不思議。

どうやってキャベツは生まれたのだろう。

最初に栽培した人はどのようにしたのだろうか。

キャベツは大きな葉が広がる,その中心に

球体が出来て、それが出荷される。

その実が出来ているところを見るのも

面白い。

どうしたらこんな風に実がなるのか。


野菜の断面はなんて綺麗なんだろう。

実そのものも良いけれど

その断面はより綺麗。


キャベツの断面は花のように綺麗。

たくさんの葉がぎっしり密集することで美をなす。


きゃべつ。_d0058606_1753360.jpgきゃべつ。_d0058606_17532913.jpg








紫キャベツもやっぱりキャベツの仲間なだけに

こちらも凄く断面が綺麗。

玉の状態からは想像できないくらい

芸術的だ。

断面の拡大を見るともう、

そうとしか言いようがない。

白と紫の二色のバランスが絶妙だ。


自然界には人では中々なしえることのできない

芸術がたくさんあるんだな。

by jd69sparrow | 2010-04-16 17:56 | 独り言。