野菜の香り。

野菜の中でも香りが強いものは多少離れていても香る。

なんとなくキッチンの机でモノを読んだりしていたら

とってもいい香りがしてきた。

何かと思って見に行くと、いつもそこには野菜があるのだ。

例えば玉ねぎは、切っているときなんかは

目にジリジリくるから辛いけど

切った後にザルに乗せておいてあるものは

すっごい良いんだよな。

他にはキノコ類とかもいいですよね。

椎茸にしめじ…そしてマツタケ。 

あっ、あと舞茸も。

…って家庭で使う食材ほとんどじゃん。

他の野菜と一緒になっているのを見るとなんだか

花がそこに所狭しと咲いているみたいだ。

鍋の時とか野菜の香りが最高です。


野菜の香りは生のままでも十分イイ香りなんだけど

茹でると違った香りを出し、

香りの良さが増すような気がする。

どれも似たような香りに感じるのだけれど

やっぱり違う野菜だから,それぞれちょっと違う香り。

まだ、その香りを噛み締めたのは

ブロッコリーとオクラだけだけど、

きっとまだまだあるはずなんだよな。

…っ! そういや、ジャガイモもホクホクの時の香りが

いいよな。 緑の野菜だけにあらず。


果物だったら、イチゴもそのままで良い香り☆


野菜の香りを探求したい気分♪♪


全然関係ないけど、から揚げの香りがインスタントラーメンの

香ばしい香りに似ている気がする。

(※今晩の献立の一つの具ざい↑)
[PR]

by jd69sparrow | 2010-05-19 18:47 | 独り言。