楽しみな晩御飯。

土日とか、家族みんなが揃う時

よく夕飯に食べるのが鍋料理などのそれぞれが料理をよそう

プチバイキングな献立。

私は家で食べる中で特に好きなのが「しゃぶしゃぶ」である。

牛肉をしゃぶしゃぶして色が変わる様を見て,

味を楽しむ。

肉はたいていスーパーで買ったりネットショッピングで、

ということが我が家では多いのだが

子供頃などは精肉店で買ってきて,しゃぶしゃぶなどに使ったものだ。

夕飯に期待で胸を膨らませる私は台所で

ちょうど今、調理されようとしている肉の入った包み紙を

見るとテンションがあがった。

献立がわかっていても,いなくても。

紙にくるまれていると幼い自分はきっと高級感を

感じたのだろう。

しかし、未だにわくわくする。

我が家が利用する精肉店はいつも同じとこ。

木の木目のようで、肉の模様にも見えなくもない紙に

包まれているのがイイんです。

いろんな野菜が入ったザルを見るのも良いけれど

こちらもやっぱり好きだ。

最近ではこの精肉店でよく買うのが肉が丸く平らに切り落とされて

巻きつけるようにして,その中にはアスパラやシソが

入っているおかず。

串にささっていて,カタチとしては串焼きみたい。


全然関係ないけど、肉の綺麗な模様が

焼いてしまうと綺麗さっぱりなくなっちゃうのが残念。

でも、残っていてもどうなのだろう。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-05-22 00:37 | 独り言。