人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプーの香り。

ホームセンター、ドラッグストア、スーパー…

こういう環境で個人的に好きな場所があります。

特に一人で出かける時は

必ず,その前を通ります。

二周することもある。

一回通り過ぎて、帰る前にもう一度。


シャンプー、石鹸…そして“洗剤”の香り。

私にとって特別な空間。

癒される場所。

必ず足が止まるところ。

心地いい。

瓶の中に保存したいとさえ思う。

香水もいいけれど、洗剤の香りやシャンプー、石鹸の

香りも体から香れば香水をつけているのと

同じだと私は思う。


家の近くにあるスーパーにも置いてあるのが

ダウニーの洗剤。

外国の洗剤のボトルってボリュームありますよね。

香りは、日本のものとは全く違うのはなんでだろうか。

香りを選ぶ基準ってなんだろう?とか、

作り方とかも違うのかなって一度に気になると,とことん気になる。


先日ホームセンターに行くと今まで出会った

日本の企業のお店で輸入洗剤の種類が多かった。

しかも、まさにアメリカにいるかのような

感覚になった。

ホームステイのときの思い出が蘇ってきた。

きっと当時その場所で使われていたものと同じものが

そこ(ホームセンター)にあったのかもしれない。

懐かしくて中々その場を離れられなかった。

じっくりと味わいたいと。

by jd69sparrow | 2010-05-24 21:59 | 独り言。