人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんちん汁。

けんちん汁。_d0058606_3191624.jpg

今日(昨日)の夕飯の一つ。

涼しい、寒い日に美味しいけんちん汁。

大根、人参、かまぼこ、マイタケ、豆腐…

食感がいいものばかり。

食感がいいと食物も美味しい。

火、お湯を通すと魔法にかかったかのように

具材たちは 程よい柔らかさとなる。

豆腐は四角いのも良いのだが、

崩した感じも良い。

氷を尖ったもので崩したかのような

四角でも三角でもない,

どの形にも属さない感じがいい。

より食感の良さが引き立つ気がする。

牛蒡はけんちん汁の味を美味しさを演出。

鳥肉のさっぱり感も もちろん良い。

肉じゃがを おふくろの味というように

けんちん汁もそうなんじゃないかな。

作る人の優しさが味にしみ込む。

小さく切った具を一つずつ食べるくらい

けんちん汁が好き。

家で作ってくれる餃子もどんな名店よりも美味しい。

by jd69sparrow | 2010-05-25 03:19 | 独り言。