歌。

以前からとても気になることがある。

心理学的なことだ。

私はよく気分がいいとき、家で

歌を口ずさむことがある。

しかし、それはその時々で曲が違う。

歌おうと思って歌っているのではなく、

無意識にスイッチが入る。

だからいつも突然。

たいていは風呂に入るときだが。


何か映画やドラマを見て影響されたから

というわけではなく、

何の前触れもなく,

予想外な歌ばかり…

カラオケでよく歌う曲を何故かオンパレードで

風呂入りながら熱唱することもあるが。


でも、たいていは「何故に、今,この曲?」

…と疑問を持つ歌ばかりを歌ってる。


最大の疑問は何故、その選曲をしたのかだ。

次に何故,歌うスイッチが入ったのか。

ということ。


心理学的にどんな心の働きがあったのだろうか。

歌うぞ!って歌うわけでなくて、

あくまで“無意識”。


無意識な働きほど自分自身への謎はない。


本来ならする予定のない,

突発的な行動により,ラッキーなことが起こる…というのも

不思議なもので、何かしら心理的なものが

働いているのだろうか?

それとも、理論的に説明できるものではない

何かが働いているとでもいうのだろうか。


専門家に聞けるものなら聞いてみたい。

あるいは自分自身で突き止められるものなら

そうしたい。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-07-08 20:26 | 独り言。