スーベニア・メダル

TDLにあるスーベニアメダル…

いくつあるのだろう?

あくまで推測…というかうろ覚えなのだが。

60種(59種?)くらいにはなると思う。


1.月ごとのメダルと年ごとのメダル。
ワールドバザールのゲームセンター と、 ゴーカート付近,“トゥモロー・テラス横”と
二箇所存在する。

2.年ごと?
各エリアにある,メダルもひょっとしたら、年ごとか月ごとかは
定かではないが、絵柄が変わることがある。
…まぁ、何年もずっと同じ絵柄ってわけにもいかないですしね。

3.設置店舗
ウエスタンウェア や、 ホームストアは
あまり目立たない場所なので
よぉ~く隅々まで探さないと中々見つからないものもあるので注意。

4.機械
エリアによってメダルを作る機械のデザインが違いますが、
ランドでは、“パイレーツトレジャー”とプーさんのデザインが個人的には気に入っている。
前者はお土産ショップ内というわけだが、意外と機械の数が多く、
特にバッジ売り場の方は個性の違う3台で楽しめる。
江戸風と…ジョニー版『パイレーツ~』のバージョン!!!!!
機械の中まで凝ってます!
“あの”メダルが装飾にあり,全体的に…どこのエリアの機械より
細部が凝ってるんです。
ちなみに江戸風デザインはちゃんと「壱百円」と表記されてますv
プーさんはホント可愛いvV 値段表記のところまでプーさんならではの
ハチミツ壷デザインなのだ!

5.種類
ガイドブックに紹介されている機械だけにあらず。「
一箇所に一台と思いきや…ということも。

6.キャラクター
ディズニーのマスコットキャラがデザインに採用されており、ここでもミッキーたちの
様々な仮装が楽しめるのがいいですね。
エリアの特徴がよくわかるデザインなので、
ある意味アルバムみたい。
ウエスタンエリアでは、ウエスタン風のミッキーだったりとか。
『ボルト』や『ウォーリー』まで
メダルデザインにされているってことは
『カールじいさん』とかもそのうちデザイン化されるんだろうな。
特に、ピクサーアニメが登場しやすいみたい。
通常のアニメーション…『リトル・マーメイド』クラスのとか…が、
デザイン化されるようだ。

ならば…『美女と野獣』のデザインも見たいなぁ。
新しいディズニー映画が出来るたびに、メダルのデザインの種類も
増えていくであろうことを考えると、今後も
季節モノ以外のデザイン意外も注目である。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-07-20 01:07 | ★ディズニー・リポート☆