おじいちゃん。

数年前から、よく見かける

おじいちゃんがいる。

我が家の近くで、あるいは最寄駅で。


なんだか、弱弱しくて

小柄なおじいちゃんだけど、

きっと芯がしっかりしてるんだろうなぁ。


いつも、出勤スタイル。

だから、どこかで現役で働いてるんだろうなぁ。

寡黙な感じだけど

笑ったら可愛いんだろうなぁ。


最初は失礼な事に

すぐ倒れてしまいそうだなんて

思ってたけど、

けっこう元気なのかも。

じゃなきゃ、現役で働いてないって。


よく「生涯現役で」とか、

「死ぬまで頑張るんだ」って声を聞かせてくれる方々を

テレビを通して見かけたりします。


「生涯現役」…

いい言葉だなぁ…

私もそんな言葉が言える様な職につきたいな。


なんだか、そんな人生の先輩の言葉を

聞いていると

こっちまで元気になるよね。


私がよく見かける,おじいちゃんも

きっとそうなんだろうなぁ。

赤の他人で

そのおじいちゃんのことは

何も知らないけれど

長生きしてほしいなぁとか

仕事頑張って!って応援したくなる。


きっと、そのおじいちゃんを

見かけなくなったら

寂しくなるだろうと思う。


いつも図書館の方から

歩いてくるから

そこで働いてるのかなぁ…なんて

おぼろげに考えたりするんだけど

中々聞く勇気がない。

あぁ…ここらへんで

ヨーロッパの国の人みたいに

フランクに声かけられたらいいのになぁ。


今度図書館に行ってみるかな。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-07-24 19:00 | 独り言。