夏空。

とある事情により、

今,学生時代に戻ったかのような

夏休みを過ごしています。


私は夏の青空が大好きです。

春夏秋冬ある中で

夏は特別な気がします。


夏休み

という楽しさからなのか

それとも、

夏の空が元気をくれるからなのか。

うだるような暑さが続くけど

なんだか青空で緑や建物が

光で照らされているのを見ると和みます。


前に行ったシドニーも

ちょうど夏の時季で

古きよき建物が

また、オペラハウスが

太陽の光で輝いていたことが

今でも思い出します。

特に前者の方は

凄く好き。

最新の建物が光り輝くのもいいけど、

昔から建つ建物は

緑が日光を浴びる美しさと似ているからだ。


そう。

窓から見える木々は

深緑や黄緑と光と影のコントラストにより

グラデーションが出来ていて

とても綺麗なのです。


建物も木も太陽の光で

いきいきしているように見えます。


加えて、青空に浮かぶ雲が

流れていくのもなんだか心が休まります。


夏は、暑さがありだるくなる季節でもありますが、

その代わりというべきなのか

綺麗な風景を見せてくれるので好きです。


そんな背景を目にしながら

窓から入る風は

とってもとっても気持ちがいい。

暑さの中にも心地よさあり…みたいな。


今年の夏は家からほとんど

動けないけど

その代わりにいろんなことを

想像できたり、

思い返したり,楽しい気分に浸っています。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-08-11 10:10 | 独り言。