悪人。

…と言っても映画の方ではなく。


先日見たあるテレビアニメの中に

とても印象的な言葉がありました。


『戦争を始めたら、どちらも悪人だよ』


というセリフです。

その後に続いた,

「いい子になりなさんな」

って言葉も印象深かったが。


確かにそうだよなぁと。

相手がどんなに残酷なことをしても,

どんな事情がそれぞれにあったとしても,

やはり戦争を始めてしまったら

どちらが“いいモンも悪モンもない

戦えば、罪のない人たちが犠牲になるのだから。


終戦記念日が近い今だからこそ

その言葉が心に響く。

関係ないけど

日本とロシアがまだ「平和条約」が結べてない

という事実にかなり驚いたし、

ちょっと恐怖を感じた。


全部が全部ではないけれど、

戦争って

己の利益の確保と安全のために

起こることなんだなぁと。

利益のために人を殺すのかってあまりの理不尽さに

怒りを覚える。


損失を恐れて、

あまりに酷く,強引な制裁を下すだなんて

馬鹿げている。


昔は諦めが悪く、

今はすぐ投げ出してしまう日本のトップ事情。

かと言って、昔戦った相手も相手で

降参している相手を

それでも攻めたりしてワガママだったり。


ホント、つくづく

合戦の場を設けて尊い命が犠牲にならないところで

勝手にやってくれよって感じに

思えてならない。


でも。

戦争状態になるまでの事件の中には

ほんの些細なことから

始まることもあり、

なんだかケンカと言えど

一歩間違えれば恐ろしいじたいを

引き起こすんだなぁと危機感を覚える。


どっちが悪いとか言ってる場合じゃなくて

ケンカも戦争はどっちも悪いのだ。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-08-11 23:27 | 独り言。