和風總本家。

字があっているかわからないけど

毎週木曜の九時から放送されているこの番組に

最近はまりつつある。


ここでは、長く受け継がれている

日本の伝統を紹介している。

今ではちょっと珍しくなったもの、

日本の独自のもので

かかせないお菓子に使う道具を作る職人など

様々なものが紹介されている。


今は、ポツリポツリと

伝統を引き継ぐ人たちが

絶えてしまい

すっかり少なくなってしまったと言うものも

中にはあって寂しい気分になったりもするけど

そんな日本の宝とも言うべき

伝統を紹介するのがこの番組なのだが

今日は今の時期ならではの

縁日の裏側を特集していて

私は夢中になってみていた。


こんな番組がずっとずっと

伝統と同じように

続いていけばいいのになぁと思う。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-08-12 23:59 | 独り言。