バナナ。

前勤めていたスーパーでのことが

今日プレイバックされた。


たまたま品出しで

売場に一人だった私。

いつもだったら

お客さんにわからないこと聞かれたらどうしようと

不安オーラを放っているのだが

今日は何も考えてなかった。


そういうときほど

お客さんに声をかけられるというもの。


専門外だったが、

あるご婦人から質問された。

しかし、答えられない質問ではなかったので

安心。


「バナナ、どれが美味しい?」


っていう質問。

よくある質問だけど、

答えにくいと言えば答えにくい質問だ。


人それぞれだからって

クッションつけたけど

自分の経験で

オススメをした。


普通の売り出しバナナを勧めると

「一人暮らし」だから…

って言われた。


そこで偶然にも

前の勤め先で経験した事というか

記憶していた事が

瞬時に頭に浮かんだ。


ラッキー。


『甘熟王』には

そういや、一本売りあったなって

すぐ思い出した。

何しろ自分で買ったこともあったからな。


そしたら、

「全然気づかなかった! ありがとう!!」

って言ってもらえた。


こっちも売れしかったわぁー


知ってる人は知ってるけど

中々目に付かないよね。


接客が終わったら

なんか連鎖反応的に

作業場への帰りがけに

別のお客さんから

自分の部門ではないところの

商品の場所を聞かれた。


多分、あってるはず…


そんな不安に駆られたけど

きっと8割がたそこにあるだろうから

心配ない…はず。


聞かれるときは聞かれるもんだね。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-10-29 21:47 | 独り言。