一方的なのが…

気に食わないってことがありました。


今朝の開店前にやる品出し。

荷物を整理していたら

道幅が狭いところでやっていたので

一人,あとがつかえてしまった。


自分なりに道を開けようと四苦八苦していると、

どこから現れたのか

つかえてたパートさんと

同じ部門のパートのおばさんがやってきた。


最初は良かった。

邪魔になってることを指摘してくれたのだから。

だけど、その後のその人の行動にカチンときた。

確かに 「まだ荷物あるんで」って言って

すぐベストな対応が取れなかったのは悪かったけど、


「もっと広いところでやってくれ」

っと言いながら、

人の荷物を

「邪魔だからさっさと消えろと言わんばかりに

強引にどける事ないんじゃないの??

あまりの感じの悪さにカチンときた。


確かに狭い道で邪魔になっていたのは

こっちが悪いさ。

だけど、もっと言い方・対応の仕方あるだろ?


だいたい。

ワゴン抱えて待っている余裕あるなら

道は一つじゃないし、

いつもこちらに迂回させてるんだから

そういうときくらい、

そっちが迂回したってよくないか?

その方がよっぽど時間もロスしないし。


身内ばかり甘やかして

一方的にこっち(私)が悪いと攻めるのは

いかがなものか?


自分達の普段の散らかしぶりや、

接客の悪さ,棚に上げてよく言うよ。


わざわざ あなた方の部門の事聞かれて

お客さん引き連れて

聞きに来たのに

お客さんに直接対応しないどころか

「売り切れました。」

って、冷ややかに言うなんてありえない。


あなた方の仕事を他部門のこちらが

対応しているのだから

感謝とか申し訳なさとかあるだろ?


お客さんにとっては部門など関係ないことくらい

私は心得ているし、

違う部門の事を聞かれても

出来る限りの対応するべきなのも知っている。


忙しくて余裕がなかったにしても

そんな対応しかできない,

ただ勤続年数が長いだけの人たちに

なんでそんな仕打ち受けさせられなきゃいけないの?


確かに今の職場では

私は下っ端の下っ端ですよ。

だけど、

仮にも,それ以前にスーパーでの経験があるから

スーパーの仕事は一通りわかってるさ。


長く働いている事がそんなに偉いの?

立場としては同じじゃないか。

こっちが若いことにつけこんで

お局ずらしてるんじゃないよ。

こう,働いている人が多い職場となると

お局がたくさんいるもんだ。


お局って言っても、

いい人,悪い人がいる。

どうも そこの部門にはそういう人が目につくんだよな。


まぁ、そちらにも言い分あるでしょうよ。

だけど 感じの悪い対応だけは

どう考えたって

そちらに否があるでしょって言いたい。


ま、いざこざになっても

面倒だから言わないけどね。

もし、向こうがなんか言ってきても

「忘れた」って

言い張るけどね。なんと言われようとも。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-14 17:54 | 独り言。