それ、少し前に 私が言いましたけど?

よく意見を述べたときや、感想を誰かに話すと

こんな現象が起こる。


ほんの わずか 数分前に

自分が言った事,

あるいは数日前に言った事。

…そういったことを

話を聞いてた相手が

さも自分の意見のように言うのが不思議でならない。


それ、ちょっと前に私が言った事なんですけど?


もっとイヤなのが

自分が言ったことを相手が吸収し、

そのまま自分に返ってくること。


例えば、先日のこと。

晴れが続いていた頃、

私は「晴れたら その日にインパするわ」

なんてことを言っていた。


すると

数日後。 

あまりに微妙な天気が続くから

そのことを話すと

数日前に言った自分の言葉を

覚えてか、いなか

そっくりそのまま,

さもその相手の意見かのように

返ってきたのだ。


きっと無意識かもしれない。


でも、なんで聞いた方は

それに気付かず、

自分の意見に出来るんだろう?


ちょっとイラっときました。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-17 06:41 | 独り言。