人付き合いと町内行事は別。

確かにその町に住んでいる以上、

そういう行事に参加する事は大切な事かもしれない。

それに近所との付き合いもいざというときには

大切な事だ。


だが、その二つは別物だと私は思う。


他人がやってないから

自分もやらなくてもいいってことには

ならないけれど、

でも,やっぱり お互い様なんだと思う。


近所付き合いというのは

人に強要されるものではない。


近所付き合いのため、

町内行事にっていうのもわかるけど

嫌な思いしてまで、するものではない。

ましてや、その行事とやらの中心人物とは

因縁があるというのに。


好きなことだったら

そんなことは我慢してでもやり抜くだろうけど

そういうわけではない。


だいたい古株同士の仲間内しか

いい顔しない人たちの

集まるそこに進んで行こうなどとは思わない。


ましてや、自分の居場所が大変な時に

なんて もってのほか。


わからないながらも

傍から見てそう思ったのである。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-22 18:46 | 独り言。