この頃…

やっと、自分の言葉にどんな答えが返ってくるだろうと

少しずつわかるようになった。

だから、特に欲しい答えがもらえないと

感じたら、話さないようになった。


そしてもう一つ。

他人の心理を分析するようになった。

…と言うよりも なんとなく つかめるようになった。


*****


今日。 あるクレームがあった。

普段は仏のような人が怒って帰ってきたから驚いた。


「なんで、これほど腐ったものが

放置され続けたのか。

箱に詰めるときにちゃんと見ていれば

わかるはず」


と言っていた。

聞くからに,確かにその人の言うとおり

゛それはマズイな”って思った。


凡ミスをした当人は

自分のことだと言われても

実感がない様子で

悪びれた様子など少しもなくて

終始とぼけた感じだった。


私も散々先輩に言われてきたことだけど

部下(自分)のミスは、自分ではなく他の人に謝らせることになる…ということを

自覚するするべきだ。


とりあえず、「私のミスで謝らせてスミマセン」くらい

言えばいいのに。


自分もそういうことあったんだなぁとか、

まわりはこう思ってたんだなぁと

よくわかった。


最初はしつこいお客さんに捕まったのか

…とか色々考えたけど。


とは言っても、

第三者は責めるわけにはいかないから

私はただ黙って事態を見守っていた。


冷静に考えると

いかに自分がその時感情的で

偏ったこと考えてたんだなぁと思った。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-26 15:04 | 独り言。