ペットボトル。

大げさな話だが言わせてください。


仕事場には休憩室と更衣室とに

ゴミ箱があります。

こういう場所に限ったことじゃないけど、

なんで、ちゃんと

リサイクル専用のボックスが

ちゃ~んと設けられているのに

可燃ごみに入れちゃうの?

しかも、更衣室の。


めんどくさいと言えるほど

リサイクルボックスのある休憩室と更衣室との間,

離れてませんけど?


外だってそう。

スーパーには必ずペットボトルをリサイクルするための

場所があるのにも関わらず、

よりにもよって

スーパーの壁際にポンと置かれてるんですよ。

近くに捨てる場所あるでしょ?

なんで、そんな子供だって出来ることを大人は出来ないのか。


今日、更衣室の可燃ごみの箱見たら

ほとんど口つけてないようなものまで見つかった。


食品スーパーに勤めておきながら

こんなことする??

ちょっと日付過ぎてたり,痛んでても食べられるものとかは

「もったいない」って言うでしょ?


だから自分がいる間に見つかったものに

関してはちゃんとしかるべき場所に

おさめてきたよ。


もっと資源を大切にしようよ!

フタだって貧しい国の子供たちのための

ワクチンに変わるんだよ?


あなたちはそのワクチンを

捨ててるんですよ?

もっと言えば、

救える命を見殺しにしてるんだよ?


大げさかもしれないが、

考えてみるとそういうことなのだ。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-26 16:30 | 独り言。