心遣い。

今日、ある寺院に行った。

お寺というのは

こういうものなのか、わからないけれど

閑散としていて

ちょっと入りにくい。


本道に入ると

お守りや朱印の書かれた紙が

並べてあった。

しかし、無人。


「お代は、賽銭箱に」

って書かれたメモがあった。


何故、無人??

事務所には入られたくない?


まぁ、そんなことはさておき。

黙って持ち帰られるかもしれないのに

無人っていうのが凄い。


もちろん、

朱印の代金はちゃんと入れた。


無人だから

お釣りがない。

小銭も都合よく財布にはない。


よって、

(小銭をあまり持ち合わせてなかったので)

くずすしかない。

とりあえず、外出て自販機探すかって

外出た瞬間。

寺の入り口の横に

タイミングよくあった。


まさか…

このためにここに自販機があるのかな?


参拝者の「心遣い」を信じることの出来る,

住職さんたちは凄いね。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-27 22:59 | 独り言。