徹底的瞬間。

昨日、電車に乗ろうと切符を持って

改札を通ろうとした。

その時である。


ピヨピヨ!


…ホトちゃんの夫婦間コミュニケーションの語尾ではありません。

そう、子供が定期券や切符を通す時の音です。


切符を入れて顔を上げて

目の前にいたのは

オジサンとお爺さんの中間くらいの人。

そのすぐ前には奥さんと思われる人。


確か…

奥さんが旦那さん?に

切符渡してたよな?


一瞬。

電車賃にもシルバー料金あったかなって

考えてしまった。

あったとしても、ピヨピヨって音はないよな。


切符を入れるところまでは

見てなかったから

彼らが二人で一枚で通ったのか

片方が子供料金で入ったかが微妙であるが。

゛音”は一度しかならなかった。


いくら不景気だからって

たかが100円前後の差の料金も払えないのかなって。

そんなところでケチるってどんだけ

ドケチなんだよって。


だって、金髪にカラーリングしたり

若作りなファッションする余裕があるなら

電車賃を普通に払えるだろって。

とてもそこまで困っているようには思えなかった。


しかも、駅員の窓口のまん前の改札で

いい度胸だよな。

完全駅員もなめられている。


なぜ、駅員も気付かなかったんだろう?

下車駅で駅員が気付くといいけど…


そういうのは、

駅員が注意すべきだとか、

逆ギレされたらイヤだから,見なかったことにする

みたいなことを

しがちだし、考えがちだけど

それってどうなんだろう?


間違ってることは間違ってるって言わないから

世の中おかしくなってるんじゃないのって。


動機不純で犯罪犯してる人多くない?


…とは、言うものの私は何も彼らに声をかけられなかった。


注意するのは年配とか、そんなの関係ないよね?

逆に若者に注意されるなんて^

年配者の恥、だよね。


そんなに正義感持たなくても…

って言われたけど

そんなの絶対おかしい。


万引きなら、通報して

切符を大人が子供料金で入るのは

何もしないでいいってことにはならない。


スーパーだって従業員の目を

盗んでそういうことする人だっている。

駅員はたいてい改札窓口には一人で

全てを見通すなんて難しいでしょ。

人間なんだから。

だって、他のお客さんに接客されている最中だったら

なおさら、気付かないことだってあるでしょ?


駅で起きたことは駅員の責任って

わかるけど、助け合ってこその人生であり、

世の中ってもんでしょ。


切符だって、スーパーの商品だって

お金で物々交換している以上、

お金であることは変わりはない。

当事者は、たかだか数十円とか

数百円とか思うだろうけど、

そんな簡単な問題じゃないんだよ。

前も言ったけど、

五百円だろうが、千円だろうが、

それが一回、万引きされると

その遅れ取り戻すのに

相当な商品数を売らなければならないのだ。


子供料金でも

お金を払っているだけいい?

…んなに、甘くない。


お金を払えば済むだなんて大間違い。

だいたい、それで済まそうとすることじたいが卑怯。

だから、お金はオールマイティではない。

出来ることは、物を買うことだけだ。

それ以外のことは寄付することくらいだ。

問題を解決する道具では断じてない。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-11-29 12:15 | 独り言。