何故だろう。

年齢とか関係あるのかわからんけど、

一部の他部門のパートさんの印象が悪い。


第一印象から悪かったある人のこと。

それでもなるべく 挨拶くらいはしようと思って

時々気が向くとしていたのが、

この間改めてそれが間違いだと思った。


品出しをするとき。

部門は違うけど同じ空間で働いている。

確かに担当部署によってわりふられているけれど

それは会社の土地であって

個人の場所ではないのです。


青果で働く私は

サラダを出しに週二回だけ

惣菜エリアで厄介になります。

そこへ行くためには

グロの商品が並ぶところを必ず通らなければなりません。

ヘタに行動すると

ジャマ扱いされて

「しっし!」ってあしらわれます。


なんだよ、それ。


お互い様って言葉知らないの?

グロの近くに

荷物が運ばれるから

そこで仕分けしなければならないのは

仕方のないことなのに

それにジャマにならないよう場所も考えて

仕分けしているのに

それでもジャマと言われるのはどういうことなの?


自分達は道をいつもふさいでいて

そのためにこちらは気を遣って

わざわざ遠回りしてあげているし、

自分達だって青果と鮮魚の売場付近で道ふさいだりとか

品出ししているじゃないか。


しかも。


この間なんて、

グロのエリアですらないのに

グロのパートさんが来て,

仕分けをしている私に

「ジャマだから広いところでやって」と言ってきた。


どんだけ、自己中なんだよ。

自分達のジャマにさえならなければ

他はどうでもいいのかいってね。


だって、そこ精肉の売場だよ?

精肉の人に言われるならまだしも

グロに言われるのは

聞き捨てならないな。


ってか。

男の社員の人の方が

女のそのパートさんより、全然優しいけど?

これはどうして??

同じ言葉を言われても

トゲが全くないのです。


最初、平台に怒りに任せてケリを入れてた

精肉の社員さんが

このとき、どんだけ優しく思えたか。


パートさんの中には

「私がルールよ」的な勢いで

トゲのある態度を取る人、

新参者を毛嫌いして、近づけないようにしようって

する人もいる。

何も職場の中だけのことに限った事ではないが。


女と男でどうして

こう違うんだろうね。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-12-07 23:18 | 独り言。