ハートが弱い。

私はチキン・ハートだけど

それを上回る人たちが結構いるのだという現実に驚きを隠せない。


確かに私もキツく怒られると

すぐ「ショボン」となってしまうし、

しばらく落ち込んだり,ムカムカする。

だけど、その日のうちに

立ち直り、日が経つと

それがいい経験だったことに気づく。


だけど、最近の若い世代は

少しキツく言われただけで、泣き言を言ったり

仕事から逃げ出してしまうようだ。


あまり言うと

親がしゃしゃり出てきて

訴えられてしまう。

だからヘタな事は言えず、

甘やかしながら育てる事になるのだ。


過保護な親が多いよなぁ…


仕事で失敗すれば

あるいは,怠っていれば

怒られて当然なのに

それが「傷つけられた」という解釈にすり返られてしまうなんて

マジ、モンスターペアレンツ&チルドレンだよね。

(↑ルーさんじゃないよっ)


子ども子どもで

認めないかもしれないけれど

マザコンだよ。


私の職場にもその対象者になるであろう男の子がいる。

厳しく言われる事も時々あるけれど

だいたい甘やかされている。

色々事情があるのはわかるけど、

「甘やかす」ことだけは

よくないよね。


まぁ、自分も甘やかされてきたと言えば,そうなのだが。


甘やかすばかりで、

厳しくしないと

育てる側は育てられる側をどんどんダメにしてしまう。


だったら、最初から厳しくしたいところだけど

今の社会環境からすると

かなり難しいんだよね。


どうにかならんかのぉう。
[PR]

by jd69sparrow | 2010-12-28 16:31 | 独り言。