人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太るということ。

明らか肥満の自分が言うのもなんだけど

ちょっと思ったことがある。


よく歳を重ねると

だんだん脂肪がつき,落ちにくくなるという。

確かにそれは100%間違ってはいない。

体力が落ちてくるし、

運動するとすぐ疲れるかもしれない。


だけど、

それが全てではないと思う。


一番ポイント言えるのは

本人の意志だ。

歳をとっても現役バリバリで

元気に働いている人もいるから

「もう歳だから…」

なんて、言い訳に過ぎない。


カラダに障害があったりすれば話は別だが。


本人の努力次第で

自分が思っている以上に

動けるのではないだろうか?


ダメだと思い込むから

ダメなだけであって。

あきらめてしまっているから…。

むやみに歳のせいにするのはどうかと思う。


年取ると…

とか、

親の姿を見てあれが自分の将来を見ているようだ

とか、

そんなことを言ってる人がいた。


そんなん、

自分の代で努力して変えればいいじゃん。

親の姿を見てあきらめてしまっては、

いけないのである。


電話で話しているの聞いていると

楽をしたいのが

丸わかりで。

外出するのにも行きたい場所で選んでいると言うよりも

ラクにいける場所で選んでいるように思えた。


ラクをしようと気持ちと、あきらめ こそが

太る原因なのだと私は思う。

by jd69sparrow | 2011-05-25 00:15 | 独り言。