徳川吉宗。

あまり歴史には詳しくない。

しかし、今の日本に必要な偉人がいる。


徳川吉宗と織田信長だ。


信長のように世界へのビジョンが広く、

バシッと政の出来る,行動力やカリスマ性。

時に反感を買うけれど

今の日本政府に足りないものを持っているのは確かだ。


******


個人的には

今の日本の礎を築いたのは家康。

だけど、必要なのは「吉宗」。

昨年公開された,男女逆転の『大奥』で描かれる,

吉宗公が事実だとして。


徳川将軍は今で言う、

内閣総理大臣だろう。

日本の政のトップにいた,吉宗公は

当時としては珍しい,地味な装い。

「ドケチ」。

聞こえは悪いが、

「仕分け人」でもある。

大奥で働く人たちの中で

身分の高いものほど

豊かな生活を送れる,格差社会がここにあり

大奥の時代も終盤を迎える頃には

赤字状態。

しかし、大奥が崩壊してしまえば

政をし、国をささえる将軍たちも危うくなる。

そこで打ち出したのが,大奥で働く人々の多くを

解雇したという思い切った政策。


「節約志向」の強かった吉宗のように

今の政治にも吉宗の政策が必要なのではないだろうか。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-02 00:13 | 独り言。