人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画の製作費。

この前、夜の番組で

ハリウッド映画の製作費ランキングなるものが特集されていた。


正直最初は、興味なかったのですが

「何故、製作費がかかったか」に焦点が当てられているということで観た。

それはつまり、映画の裏側を知ること。


映画はシリーズになると

続編が出来るたびに製作費はあがっていく。

CGを駆使した映画も

新しい技術が開発されるたびに

費用もかかる。

しかし、驚きなのはトップ10に

未だに『タイタニック』がランクインしていること。


個人的予想だと

ジェリー・ブラッカイマーやマイケル・ベイ監督が携わったものは

かなり高額ではないかと思った。


しかし、観てみると意外な理由もあった。


その一つが

『スーパーマン リターンズ』である。

これは意外にも上位。

映像技術的な理由もあったが

それよりも,相次ぐ監督・主演俳優の変更。

当初、ティム・バートン監督とニコラス・ケイジのタッグが

組まれていたらしい。

バートン監督がスーパーマンにケイジを抜擢したそうだが

『ゴーストライダー』で空振りだった彼に

ヒーローものというのは…と思うし、

だいたい このタイプのヒーローものをやるには歳がねって感じだし。

結果、『X-MEN』の監督に新人俳優というコンビという

結論でホッとした。


二人分の違約金だけでかなりの額になったらしい。

ケイジは実力派だけど

やっぱり俳優さんにはジャンルによって合う合わないあるからね。

彼の場合はサスペンスやミステリー、ヒューマン系が

個人的には合うのではないかと思う。

アクションをやるなら現代モノで刑事モノがあってるかと。

もしくは戦争モノ。


シリーズ映画では

第一作目がヒットすると

その当時 無名やそれに近かった俳優さんが

名が売れて その後の続編で彼らに支払われるお金も

かなり はねがあがる。


ハリポタでデビューを果たした,エマちゃんやルパートくんがそうで

若くして かなりの稼ぎ。

プロゴルファーなみ…いや、それ以上か?


あとは試写で反応が悪く、追加撮影されたケースや

リアルにこだわったなど色々あった。


ちなみに第一位は

『パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド』。

製作費の四分の一が

メインキャストへの出演料というから驚きである。

by jd69sparrow | 2011-08-30 06:20 | 独り言。