人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通。

よく「普通」という言葉を使うけど、

その意味に疑問を持つことがある。

基本的に共有できる言葉だけど、

必ずしもそうだとは言えない。

一人一人に「普通」はあって、

他人とそれが同じだったり,そうでなかったりする。

人は自分が持ってる「普通」と違うと

相手を「変わってる」と言ったりするけど

ホントはそんな言葉はない。

相手が「変わっている」のではなくて

ただ、自分と違うだけ。

だから偏見や差別なんてすべきではない。


しかし、その他人と違う,個人の「普通」が恐ろしいこともあるし,

哀れなこともある。

昨日、バイトからあがる前。

たまたま売場へ手直ししにいくと

信じられないことに

商品の一つが

故意に開けられた形跡があった。

中身は食物。

悪戯なのか、一種の窃盗なのか。

前者でも後者でも可哀相。
しかし、後者の場合は恐ろしくもある。

その人にとっては それが「普通」 なのだから。


これは別として

普通であることより、人とと違うことが

生きる上で必要であることも少なくない。

by jd69sparrow | 2011-10-08 12:11 | 独り言。