ミステリー?


「何故、すれ違いを避けるのか」


道を歩いていると もしくは サイクリングしていると

時々 理解しがたい人の行動を見かけます。


前から人が歩いてくるのを見て

私たちは すれ違うように

歩いてくる人の自分から見て反対側に方向転換。


そのまま 進めばいいのですが

うまくいかないこともあるのです。


例えば

自分が右側、向かい側から歩いてくる人は

左側(相手側からみて)を歩いています。

自分が 歩く方向変えると

ちょうど すれ違う頃,

相手は 何故か急に方向転換。


つまり、すれ違い間際に斜めに横切るのです。


相手は前を見ていないのか、

それとも 自分優先に考え,こちら側にどけというのか。


そんな人を見かけるたびにイラっときます。

二回も気を遣わなければならないなんて!!!


相手が気を遣うのが当然と思っているような気がしてなりません。

道は譲り合うべきではないのか。

理解しがたい、ミステリーです。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-09-06 22:52 | 独り言。