人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノの見方~many kind of View~

「見方を変えれば 世界が変わる」


よくネットの掲示板を見ると あるトピックに関する批判がズラリと並んでいることがある。

どうしても 人間は 一つの見方に囚われがちになる。

一度こうと思ったら,その考えを切り替えるのは 難しい。


「面白くない」

と、ある事に対して思いつづける。

しかし 見方を変えず そう思いつづける事の方が

よっぽど “面白くない”のである。


見方さえ変えれば

何か新しいものが見えてくるはずだ。


話はそれるが

バラエティ番組で 「どこまでガチなのか」と疑問がわくことがあるけれど

そう考え出したら つまらなくなってしまう。

実際どうあれ ガチだと思って見るからこそ楽しいのである。


物事を否定的に考えると

その分、人生の楽しさを無駄にすることになるのではないか。


見方を変えること

それこそが 人を理解するのに 大切なことで

今、社会的にも必要なのだと思う。

by jd69sparrow | 2012-09-08 15:04 | 今日の一言。