人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右にならえ。

「誰が始めると、右にならう。良い事も,悪い事も」


助けを求める人に誰かが手をさしのべると

周りも 手を貸したりする。

しかし、いけないとわかっていても

実行し、後の人も同様に真似してしまうことも。


昨日、駐輪場の駐輪スペース外の

出入口に人が1人ギリギリ通れるくらいの狭さになるまで

自転車が止められていた。

すれ違うことも出来ず、困った。


駐輪スペースに かなりの余裕があるにも関わらず、だ。


出入口をふさいだうちの1人は 迷惑をかけ,自身も

不便をしているのに 自転車を動かそうとはしなかった。


歩く距離は変わらないのに ちょっとの手間を面倒くさがるのだ。

自己中心的で無責任な面倒くさがり…

これは 長期的な社会問題だろう。

by jd69sparrow | 2012-09-15 03:19 | 独り言。