想定外。

何年か前に流行った「想定内」。

今は逆に「想定外」という言葉をよく耳にする。


想像する力は無限。

だけど 想定には限界があると思う。


人生とは「想定外」の連続だ。

良い意味でも悪い意味でも。


次々と新しい技術を開発する。

だけど それを制御することや それによって起こる事態というのは

進化すればするほど難しいのではないか。


常に時代は変化し続けている。


案外、『マトリックス』や『ターミネーター』のような社会が

未来のどこかで現実になるのではないかと思っている。


多種多様なロボットが開発されている。

しかし その創造してきたものにも

いつか意志が宿るのではなかろうか。


「非現実的だ」とよく言うけれど

果たして そう言いきれるのか。


時代と人とが常に追いかけっこをしている。

きっと 人が追い続け

追い付くのは難しいし、どこへ行くのかも未知である。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-09-17 23:11 | 独り言。