人気ブログランキング | 話題のタグを見る

争いごと。

日本人に限ったことかは断言できないが。

一ついえることがある。

それは「争いごとを面倒くさがる」こと。


誰だって 巻き込まれたくはない。

だけど 無関心は 社会的な毒だ。


その例として 自分より 若い世代への教育。

子供に厳しすぎるのもよくないが、甘やかしすぎるのも

よくないと思う。

マナーとかがいえるだろう。

自分たちの快楽を優先し、マナーを破る。

あるいは 子供に注意をしない。

小さい頃から 子供だから赦されるだろうと言って、割り込みをさせるなんて

とても赦しがたい光景だ。

そんなふうに育てられた子供が親となるときも 同じようになりかねない。


自己中心的な人たちが増えるばかり。


*****


よく「自分の立場をよく考えろ」と言う。


確かに考えなくてはいけないのだろう。

社会的にはそうなんだろうが、そうは思わない。


言うべきことは言うべきだ。

正直それこそ面倒だ。


まわりが迷惑しているのが見えているのに

“立場”という壁をつくり

厚い壁越しにしか文句が言えないなんて

ストレスばかりたまるのではないか。


不満に思ってるくせに なぜ 不満を感じないよう,

解決策を考えたり、指摘したりしないのだろう。


上の人間が言わないのが見えてるのに

誰が一体言うのというのか。

勝手に変わるものでもないし、

諦める…つまるところ、無関心でいようとするのは 世の中を堕落させるだけだと思う。


「まぁ、いいや。 面倒くさいし」


なんて、罪深き言葉。

無駄だと決め付けて 言わないよりも

恐れずに 言うことのほうが いいはず。

ストレスが 和らぐのでは。


一度試してみてダメなら 他の方法を。

諦めない限りは必ずどこかから答えを見つけられるはずなのだ。


我慢や人の目ばかり気にしてはならない。

by jd69sparrow | 2012-12-09 00:06 | 独り言。