体型。

身近な存在から よく言われる言葉に

「そんなに食べたら太るよ」

という言葉はないだろうか。


確かに過度に太ってしまったら

命に関わる危険性があるのは事実。


そこまでいかない事を常に意識し行動さえしていれば

気にする事ではないと思うのである。


つまり、

何故、痩せている状態が 絶対的にとらえらえているかということ。

その痩せている状態より 少しでも上回ってしまうと

それが悪い事なのかように言われる。

…そう聞えるだけなのかもしれないけど。


冒頭に挙げた言葉は

言った側としては 「心配」なのかもしれないけど

痩せる痩せないは 個人の自由であり責任。

従って 余ほどでない限り 他者が口を出すべきことではないと思う。


考えすぎかもしれないが

「食べすぎたら…」と誰かに言う行為を見ると

自分の理想を押しつけるとか、”そう”なってしまったら

一緒にいる自分が恥ずかしいとか

個人的立場を気にしているのかではないかと考えてしまう。


でもテレビで時折とりあげられる「大食い」は

個人的には好ましく思わない。
[PR]

by jd69sparrow | 2013-01-02 01:03 | 独り言。