ライオンキングⅡ SIMBA’S PRIDE

d0058606_2120283.jpg
 あのディズニーの名作「ライオンキング」の続編! ビデオ・DVDだけのオリジナルだ。 サブタイトルのとおり、主人公シンバがプライドランドの治める王になった後のストーリーである。
 吹き替え版のキャスティングはほぼ同じで、今回新たに加わったキャラクター,シンバの娘キアラやスカーの後継者コブは役者の方々によるもの。キアラに佐藤 藍子さん、コブはなんとNHK大河ドラマ「新撰組!」で土方 歳三を熱演した,山本 耕史さん!! 以前にも見たが、山本さんが「ライオンキングⅡ」に参加していたのを今回 約3回目にして初めて知った。 プロの声優さんとばかり思って今まで聞いてきたので、かなり驚きだ(汗)
 前作と変わらない、美しく繊細なタッチです。内容も もちろんおもしろい! 前作同様、笑いあり,感動ありである。 この話の中に流れる音楽も素晴らしく、特に「He lives in you」は好きだ。 これはミュージカル版にも起用されている曲、とてもさっぱりしているし、聞いていてとても心地よいと思った。
 前作では登場しなかったスカーのジラをはじめとする仲間達が登場。今回の「2」では、コブに注目したいと思う。 プライドランドのライオン・シンバとは違う魅力がある。 見方側にいるキャラクターはもちろん,敵側にいるキャラクターの中にだって興味をひかれるキャラクターがいる。 コブの場合、主人公により近い関係にあるキャラクターというのもあるが、なんとなく(見た目だけでなく)ブラックな印象があって良いと思う。
 「ライオンキングⅡ」という作品は、シンバの(心の?)成長を描いたものと取れる。 第一作・第二作ともにおすすめです♪
 
[PR]

by jd69sparrow | 2005-10-07 02:30 | ドラマ・その他