Shall We ダンス?

d0058606_0544569.jpg
 中年にさしかかったサラリーマンが社交ダンスにめざめるという話。ごくごく単調に物語が進行する,どこか宮崎アニメーション「耳をすませば」のような静かでのどかである点など、同じオーラを感じる。
 なんとなく素敵で少しロマンティックなこの物語は実写でもアニメーション,あるいは小説であってもいけるのではと思う。
 役所広司さん主演の「Shall We ダンス?」は謙虚でとてもマジメ、そして家庭的な一人の男性が花開くといった感じで,照れくさいと思いながらもめげずに熱心にダンスにはげむ姿、ダンスにどんどんはまっていく様子がおもしろいところ。 それが最近ではハリウッドでリチャード・ギア、ジェニファー・ロペス主演でリメイクされ,「Shall We ダンス?」は再びスポットライトを浴びた。 こちらもまた注目したいと思う。
 中々最初は開かなかったツボミが最後にはこの上なく花開く、むしろ満開となったときは最高である。 主人公・杉山(役所広司)の志しじたいの変化も見受けられ、その変化が主人公が“ダンスをする”ことにも大きく影響と刺激をあたえるよう。
 ダンディで日本のジェントルマンな役者,それは役所さん、とそう感じた。
[PR]

by jd69sparrow | 2006-04-02 00:37 | 映画タイトル さ行