メダリオン

d0058606_23494172.jpg
 香港とアメリカとの合作で作られたジャッキー,50歳記念作となるのがジャッキー・チェン・プロダクションによるアクション映画「メダリオン」。
 今度のジャッキーが演じるのはなんと不死身で超人的パワーとスピードの手にすることになる刑事である。千年に一人現れる特別な力を持った少年はメダリオンという二つでひとつの不思議な物を持ち,彼の手を通してメダリオンに触れた者はその不死身で超人の力を得ることができる。生命を与える力を持つメダリオンにはもう一つ,逆に生命を奪う力をも備わっている。
 不死身の体を手に入れるためスネイクヘッドは手下たちを率いてメダリオンの所有者であるジ少年とエディ(ジャッキー・チェン)とを付け狙い、エディと相棒のワトソンと,ニコルの三人がスネイクヘッドの悪の集団に対抗すべく戦いを挑む。香港警察の刑事&インターポール対悪の集団とのメダリオンをかけての英国・アイルランドを舞台にしての対決だ。
 50を過ぎてもはつらつとしてアクションをこなすジャッキーもすごいけど、「ジョー・ブラックをよろしく」でおしとやかな女性を演じたクレア・フォーラニが力強く頼もしい刑事を熱演しているのがさらにすごい。
 力を手に入れたエディ。スーパー・マリオのようにすばやく走り(ダッシュして),高~くジャンプして、スーパーマンのように宙を飛びぬけていく(正確にはアクション・スタントのうちの一つ)。
 エディの相棒ワトソンは気が小さく腰が低めなボケと臆病キャラだけれどかっこいいアクションがあって、彼の登場シーンはいつもギャグマンガっぽくておもしろい。
 ジャッキーはと言えばやっぱりボケているのか,慌てているのかというシーンがかかせなくおもしろい。
[PR]

by jd69sparrow | 2006-04-07 00:19 | 映画タイトル ま行