トニー・レオン

d0058606_1745739.jpg
 数年前、私は初めて中国映画を見た。 それはジェット・リー主演のアクション「HERO-英雄-」である。 残剣(ツァンジェン)という名の英雄である。 多分その瞬間から興味を持ったのだと思う。 場面ごとに色の変わる着物を着こなし長髪の髪の似合う彼の名はトニー・レオン。 役柄もまた惹かれる理由の一つであった。 「インファナル・アフェア」でもやはり男前な役柄が自然とマッチするのだ。 前に述べたかもわからないがトニー・レオンは髭のあうセクシーな男の役者さんベスト3くらいに入るのではないかと思う。 髭のないときはすごく優しく甘い笑顔がりりしい、髭をたくわえたときはワイルド&セクシーだ。
 私はまだ彼の作品はその二つの作品(「HERO-英雄-」と「インファナル・アフェア」)しか見たことがない。 だから「インファナル・アフェア」の最終章や、「2046」などを見てもっともっとレオンの魅力にひたりたいと思う。 一つ気が付いたことがある、それは彼の声というのは想像していたよりも声が高いということ。 しかし、その声も中々ステキなのだ。 数年ぶりに彼の話す中国語を聞いたのだった(「HERO-英雄-」以来)。
 できることなら今や国際的なアジアン・スターであるアクション映画界の名優ジャッキー・チェンのように国際的にどんどん活躍していって欲しい。
[PR]

by jd69sparrow | 2006-06-27 18:07 | ドラマ・その他