カテゴリ:独り言。( 1407 )

罪逃れ。

2011年6月6日(月)


今、とある会社の隠蔽体質がメディアに取り上げられ

大きな波紋を呼んでいる。


人はなぜ、嘘をつき,罪から逃れようとするのだろう。


罪から逃れようという人は、身近にもいるもの。

人づてに聞いた話で改めて実感した。


どうして、素直に謝ることが出来ないのか。


誰がどう聞いても 嘘にしか聞こえず、

さも他人の汚点だと主張し,自分のやってしまったことを

他人のせいにするなんて。


『罪逃れ=責任逃れ』


無責任としか思えないだろう。

とある会社の最高責任者もそう。

あれで責任とったことになるのだろうか。


全然関係ないけど、

犯人探しをするのも時として

空気を悪くするし、

たとえ自分に非がなくても

「私じゃない」と連呼するのもなんだか聞き苦しいものがある。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-17 00:30 | 独り言。

いちご。

2011年6月3日(金)


ストロベリーという呼び方ではなく、『いちご』。

「イチゴ」や「苺」という書き方ではなく、

『いちご』と書くのが 個人的にはしっくりくるような気がします。


もうそろそろ、いちご もシーズンオフです。

あと、半年も食べれないのが

寂しくてならない。


我が家の『章姫』も小さい実しか,実らなくなった。

でも、いちご は小さい方が甘い


いつだったか、

いちご の話題に触れたことがありました。

ボールに水を入れて

いちご をあけて,それを手でクルクル回してみたら

面白い絵がとれたって日記です。


動画でも、静止画でも

観る事の出来ない新たな面白い1コマを発見しました。


…性能がかなり良いカメラだったら

その瞬間を撮れたかもしれないが。


カメラのシャッターを半押しにすると

液晶には瞬きをしているかのような、映像が見れます。

コマ撮りっていうのかな?


なんだか面白いのです。


言葉でうまく表現するのが難しいので

数少なくなってきてはいますが、

いちご を買う機会があったら

水まわりで 電気をつけた上で

試してみてください。


たいしたことではないけれど、

気が向いたら是非。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-15 21:56 | 独り言。

祝★6周年♪♪

2011年6月2日(木)


うっかり。


このブログを始めてから

『6年』だということを

忘れてました。


毎年、5月27日

お知らせしていたと思うのですが

今年はどういうわけか…。


あと、4年後も

こういうふうに報告できるといいな。

その頃には 

いい歳になってしまっていますが…。


タイトル的に

映画の話題を歌っているのに関わらず、

最近?は脱線してばかりです(^^;;


とは言え、時々ですが

劇場に映画を見に行ったときなどは

更新しているので観ていただけたら幸いです。


今後も細々ではありますが

ブログを続けていこうと思うので

よろしくお願いいたします。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-14 21:36 | 独り言。

何が第一?

2011年6月2日(木)


震災復旧のめどが立たない今。

内閣不信任案が話題となった。

かつての民主代表を始めとする政治家たちは

なんとしてでも、

現・総理を引き摺り下ろそうとしていた。


被災地の人たちはもちろんのこと、

多くの国民は思ったことだろう。


今、そんなことしている場合か??

…と。


確かに現・政権は力不足で,対応が良いかどうかと

聞かれれば、良いとは言えないだろう。

弁護するわけではないが、

東日本大震災に,原発事故というのは

かつて日本で前例のない事態であり、

完璧な対応…というのは

期待すべきではない。


「国民の生活が第一」と、

民主がスローガンにあげている以上、

それに徹するのが今、何よりも優先するのが「国の役割」というものだろう。

現・総理おろしでも,内輪もめでもない。


政治に詳しくない立場で言うべきかはわからないけれど、

なぜ、協力し合えないのだろうか。

文句ばかり言って、言いたいことだけ言って…


果たして、その文句を言うばかりの人たちの中に新しく,総理になれる器がいるのだろうか。


互いに足りない部分を補うべきではないのか。

国民が…国が一つにならなければならないときだという

民主の幹事長の言葉どおり、

政党どうし、力をあわせるべきだろう。


今、心を一つにならずして,いつするというのか。

このタイミングで総理を変えて何になるというのか??


本当に、被災地復興に全力を尽くしているのかどうか、

疑わしいと思われてもおかしくない。


お互いに悪口言っていないで

もっと国民の声に耳をすませるべきだろう。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-13 21:17 | 独り言。

残さず食べる。

2011年5月26日(木)


前にも触れたかもしれないけれど、

とっても許せない光景を目にしました。


今日レストランに行ったときのこと。

隣の席に座っていた人が

私たちより先に席を立った後、

何気なく横目で

彼らのテーブルを見ると、

ほとんど手のつけられていない定食セットが!!

ご飯のお椀も半分は残っていたし、

大きめのエビフライが二つ乗ったお皿にいたっては

そのままでした。

全体の1割強くらいしか食べられていなかったように見えた。


連れの人のパスタもあと三口分くらいが残されていた!!!!!!!!!!


食べれないなら、最初から注文するなよ033.gif

むしろ、外食せず、家で作って食べろよ!


前にパスタ専門店に行った時も

ほとんど手付かずのお皿を見て,カチンときたけど、

これはひどすぎる。


代金を払えばいいって問題じゃない。

客として来店してくる人の中には

勘違いしている人がいて、

“お客さまさま”とでも思っているではないかと見える。


提供してくれる人があっての、消費者なのに

お客側ばかりが『上』だというのは大きな間違い。


自分がお店側の立場になったら、嫌なくせに。



自分が作った料理を ほとんど手をつけずに

捨てられたら いい気分のはずがないのだ。


被災地の人は

満足にご飯が食べられないというのに

被災地から離れている側がこんな贅沢していいのか?????


こんなの,ご飯が食べたくても食べられない人が観たら

激怒どころか、恨みたくなるだろう。


金持ちの豪邸とか、贅沢な生活ぶりを

今、この状況の中でテレビで放送すされるのも

KYとしか思えないし。

もともと、この手のテレビ番組は個人的に嫌いだけど。



もしも、食べ残しとは言いがたいが

今日レストランで隣の席に座った人たちの輪の中に

自分がいたら 無理してでも

そいつらの食べれなかった分は食べただろうな。


だって、食べ残しは、贅沢だから。

食べ残しにしては多すぎる量だった。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-11 17:18 | 独り言。

リメイク。

2011年5月18日(水)

d0058606_1637034.jpg



人気のあるドラマが海外でヒットすると、

ヒットした,その国でリメイクすることがある。

しかし、オリジナルがヒットすればするほど、

リメイク作品のハードルは高い。


今、個人的にはまっている,

韓国ドラマ『美男(イケメン)ですね』が

どうもTBS系列でリメイクされるらしい。


正直なところ

ファンの人には失礼だけど

ちょっとハードルさげすぎではないか?

…ってか、リメイクの必要性があるのか疑問。


コ・ミナムの配役はいいのだけれど…


放送される前から、食わず嫌いするのは

よくないが、

いやー…。

オリジナルが良すぎるからなぁ。


『花君』の再ドラマ化もどうなんだろー

まだ詳細が公開されてないからなんとも言えないけど。


個人の価値観の問題だけど、

タイトル負けしてるのではないかと思ってしまう,

日本版『美男(イケメン)ですね』。


なんだかなー


全然関係ないけど

『赤ちゃんと僕』って韓国で映画化されていたんだね。

グンちゃん主演だし、気になる。


今度、TBSで放送されるグンちゃんのドラマも

観たいけど、

なぜに朝の10:05からなんだろー


※写真はオリジナル版。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-09 16:20 | 独り言。

つぼみ。

2011年5月16日(月)


花は咲いているときも

もちろん綺麗で好きだけど

「つぼみ」もイイなぁと最近思う。


つぼみ だって綺麗だし、

これから綺麗な花を咲かせるんだなぁと

わくわくする。


咲いているときは心を癒し、

私たちの心を明るくしてくれる花。

つぼみ もまた然り。


サツキの花が咲き始め、

つぼみ と花とが半々くらいの今も

満開のときとは違う魅力がある。


ツツジより少し小ぶりで

綺麗というか、可愛いサツキ。

…今日という日まで

恥ずかしながら、サツキをツツジの一種と思っていました(汗


ツツジも好きだけど

サツキの小さな花に小さなつぼみが

凄く好き。

その小さな葉に至るまで。


花が満開だと元気が沸いてくるし、

しおれてしまうと寂しい。

花も人と同じように感情を持っているように思える。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-08 18:39 | 独り言。

マダム・スモーカー。

年齢を重ねてゆくと

たまに男女の区別がつかないことがある。


おじいさんは おばあさんに

おばあさんは おじいさんに見えてくることも

おばさんが おじさんに見えてくることも

たまにある。


そう感じるのは私だけでしょうか。


おばさんと言っても

おばあさんに近い方です。


自分にとってきっと

なんでもない行動ひとつで

人にあたえる影響は色々あるのだ。


今日、バイト帰りに

自販機でママチャリに乗ったおばさんが

飲み物を買っていたのだが

一瞬…

おじさんかと思った。

多分、おばさんだと思う…。


なんでそう思ったかと申しますと、

そのおばさん

くわえタバコしてたからです。

タバコをくわえながら自転車から降り,

飲み物を買う…。


ホント、失礼ですけど

おっさんにしか見えませんでした。

自転車乗りながらタバコ吸うって

どんだけヘビーやねん。


建物の段差のあたりで

ヤンキー座りしてタバコ吸ってた

おばさんを観たときも思ったけど

女を捨ててるのか?って

思ってしまう。


「タバコを吸うときは喫煙所で!

もしくは、携帯灰皿を使って どこかでくつろぎながら

お願いします!!」



ってか…

女性が喫煙しているところを見ると

なんだか もったいないなぁ…って思う。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-04 16:30 | 独り言。

何の花?

2011年4月上旬


d0058606_14564097.jpg
d0058606_1457110.jpg



ちょうど桜が咲く季節に

地元で咲く,この花。


なんて花だろう?


桜の仲間なのか?

いつも疑問に思いながら

写真にとりあえずおさめて通り過ぎる。


可愛い花だけど

名前がわからないと

なんだか

スッキリしないなぁ。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-03 14:54 | 独り言。

春。

2011年4月上旬


d0058606_14403814.jpg



桜をいくつか写真におさめてみた。

まずは、ソメイヨシノ。

春夏秋冬の季節の花の中で

一番綺麗だなぁと思う。


d0058606_1446426.jpg



花びらが散り、

道路に桜の絨毯が出来る。

風が吹くと

桜の花びらたちが

まるで生きているかのように

そして浜辺の小さなカニたちのように

大移動するさまがなんとも

可愛らしいと思うのは私だけだろうか。

というより、浜辺で

波が引く光景に見える。


d0058606_14511874.jpg



一番桜が綺麗なのは

空が青いとき。

だけど、たとえ曇り空でも

なんだか映える気がする。

青空と一緒に移すと

合成っぽく見えるのが不思議です。


あと、一年先まで見れないのが

寂しいなぁ。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-12-02 14:37 | 独り言。