カテゴリ:独り言。( 1407 )

小さな氷アート。

2011年3月某日


d0058606_17453088.jpg


氷はどれもみな、同じようで

実は違うものもある。

というか、パーフェクトに同じものはない気がする。


カタチは同じ。

だけど、氷の中に透き通って見えるものが違うのだ。


結晶みたいなのが一般的ではないかと思うのだけれど

こうして空気の泡が密集しているのは

なんだか珍しい気がして

思わず写真に納めました。


暇さえあれば

なんとなぁく、氷を見ている。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-19 17:44 | 独り言。

偶然?

テレパシーや念力は

漫画の世界だけだと思ってたけどいた。

時々。

嘘かと思ってたことが

現実だと思えることがある。

「こうしてくれないかな」

と、思っていたら その相手が

心の要求に答えるかのように

行動することがちょくちょくあるのです。


実際、それではないにしても

不思議なパワーを感じるのは、

私だけだろうか?


なるべくしてなったのか、
ただの偶然か、

それともテレパシー?


不思議でならない。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-17 11:56 | 独り言。

恐怖のアウェイ。

先日 北とのサッカー国際戦があった。

日本は0-1で敗退。

結論を言えば これで良かったというのは納得。

勝った場合、何をされるかわからないからだ。

こんな威圧的な国が何故 許されるのだろうか。

やはり、他の国々も

恐れているということなのかもしれない。


●海外の取材陣のスタジアム入場まで“三時間”。

●応援が許された日本人サポーター,わずか150人。

●日本人サポーターの応援グッズ持ち込み制限。
(×携帯,日の丸,横断幕など)

●日本チームの国歌斉唱を大ブーイングにより,妨害。


…という、北の支配的,日本には不利すぎる試合。

あくまで推測だが9割以上占める 北のサポーターは、

軍関係者。

観客席の一部は軍服の人たちで埋め尽くされていた。
おまけに“将軍さま”をたたえる応援歌。


明らかでしょう。


国歌を妨害した行為を観ると

過保護に育てられ過ぎた,富裕層の“子供”。


サポーターよりも

偏りすぎた情報しか国民に流さない国に罪あり。

だから、北のチームに負けたというよりも

北という国に無理矢理ふみにじられたと言うべきだろう。

ワガママに従わされたともいう。


現地市民が、自国のサッカーチームの実力だと言っていたようだが、

決してそうだとは言えない。

実力よりも 権力で勝利を奪ったと

言った方が正解だろう。


日本が弱いと言わなかっただけ マシだけど。


今回の試合は、試合ではない。無意味。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-17 11:41 | 独り言。

Dream of Disney

2011年4月8日(金)


楽しい夢はたいてい

タイミング悪く途切れる。

「目覚まし」の音ともに…


不思議。


しかし、今日見た夢は

とても区切りよく終わった。

二度寝した後に

出た夢はゴキが登場する嫌なゆめだったけれど

その前の“いい”夢に比べれば気にならないのだ。


ディズニーに写真撮りに行くようになってからというもの,

インパする夢や関連した夢をよく見るようになった。

現実には存在しない形だが。


先日はヨーロッパのどこかの町の広場から

旧市街へ行く夜を舞台にした夢だった。

旧市街のはずれの大きな建物に入ると

建物の一回がディズニーストアになっていて

買い物をしているという内容だった。


ストアに行く夢は形を変えて

これまでにも三回くらい見た記憶がある。



今回の夢に話を戻そう…


何故か、山手線の駅と思われる場所から下町風景が広がる,

細い道へ出ると

その先には何故かミッキーマウス

見えてきた。

私は「Be Magic!」のグッズと思われる,

置物を手に持ちながら

ミッキーのいる辺りを目指して歩き始めた。

たどり着くと

いつの間にやらあたりが一変して

ディズニーランドになっていた。


キラキラした衣装を身にまとった,

ミッキーやミニーたちが

シンデレラ城の前のステージに

集まっていて

私はデジカメで写真を撮り捲っていた。


この部分だけは

現実的。


すると

頭上のあたりに

『美女と野獣』のビーストが登場。

…『トロン』にでも出てきそうな,

空飛ぶ床に乗って。

しかもそのビーストは

アニメにとても忠実かつリアルにできている。

『エレクトリカル・パレード』に出てくる,

よりスマートなスタイルで。


『美女と野獣』をテーマにしたショーにテンション上がってた私。

すると、地面が離れた位置にあったシンデレラ城前のステージまで動いた。

まるでランニングマシーンで走っているのを急にやめたときの

感覚と勢いで。


ごく限られた観客がステージの前へと動く地面によって

進むことができた。

ステージの前までたどり着き

ひたすら写真を撮っていると

雪の演出があり、

見てみると

キャラクターを形をした,

かわいい雪(本物の雪でできた?)だった。

シンデレラ城を見ると中の様子が見えるようになっていた。

…シンデレラ城もステージの一部!!

城の中にはいつの間にやら、

ビーストから人間に戻ったアダム王子がいて

ベルとやりとりしていた。

そんな光景を気持ちよく見ていたら

気がつくと

“あの”ショーの終わりを告げる園内放送が流れていた。


*******


だらだらとした文章になってしまったが

今日はこんな感じの内容の夢でした。

夢に出てきたショーのタイトルに

デス(death)”という

ブラックな言葉が含まれていたのは

謎だけど、

いつかランドで

『美女と野獣』をテーマにしたイベントやらないかなぁ…。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-12 13:53 | 独り言。

サイテー男(`Д´)

満員電車、身動き取れない状況の中。

列車がカーブか何かで激しく横揺れ。

足でバランスも とりずらい。

揺れが来た方向にいた,半分から左側の大勢が

反対側へ“みんなが”仰け反った。


よくある光景です。


その瞬間、ちょうど真後ろから


「ふざけんな、この野郎!!」


という罵声。

その後、男は「頭突きしてやろうかと思った」

と自己中な発言。

その連れが何言うかと思えば、


「駅、降りて広いところしろよ」


…となだめていた。

自分のことかと思い,少々冷や汗をかいたが

頭突きされる筋合いないし、

逆にこちらがキレるべきだと思った(▼А▼#


倒れないよう耐えるだけで精一杯なのに

後ろなんて見えるかっ。

頭の後ろに目が着いてる妖怪くらいしか ふせげんわ。


あんまり感じがよくないとは思ってたけど!


正確なことはわからないけど、

もし こちらのことを言ってるのだとしたら

最悪。

としか言いようがない。

状況見えてて わかってないし、

こんなことでキレるなら

奥さん,もしくはなる人が不幸すぎる。

かすってすらいないのに

暴言はくなんて。

なにより…

女に手を挙げるとかいう男はサイアクだ。


というか、くだらんこと ホザく時点で

男としてアウトだし、失格だがな。


楽しい1日が こんなサイテー野郎に打ち壊されたかと思うと、

腹立たしい。



…失礼いたしましたm(_ _)m
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-10 19:13 | 独り言。

24-1st Season-

2011年4月1日(金)


やっと。

『24』のファースト・シーズンを見終わった。

まともに40分強の海外ドラマを

最初から最後まで観たのは今回が初めてだ。


物語中盤を過ぎた頃、

続きが気になって仕方がなかった。


最後の最後に衝撃的な場面を残し、

ファースト・シーズン終了。


シーズンごとに物語が一つ一つ完結していくとばかり思っていたが

続きを作ることを前提に,

全シリーズが終了し、初めてドラマが完結するのは驚いた。


そりゃそうだって言ったらそこまでだけど。


とにかく次が楽しみである。

あと、7つかな?

まだまだ先は長いが どう落ち着くのか

気になる。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-09 00:30 | 独り言。

補足、ホロー。

2011年3月30日(水)



人に誤解を受けないよう,

わかりやすく伝えることの難しさがよくわかった。


政府が国を混乱させている。

と、言っても過言ではない。


風評被害や不必要な買いだめをする現象の

引き金は 全て毎日政府の誤解を招くばかりの説明にあるだろう。


父は言った。

「政府の会見での言葉は皆聞くけど、池上さんの話はどのくらいの人たちが

聞くのだろうか」と。


確かにそうだ。

国民の不安を煽るばかりのニュースについて

日々、そこでの誤解を解くための

特別番組が放送されている。

そう、「尻拭い」。

何かインパクトのあるニュースを政府が報道するたびに

この連鎖が起きている。


もう、世間ではニュースよりも

池上解説が求められているのだ。


ホローされないで済むように

政府には 自律するべきなのだ。


しっかりしろ!

という、皆の心の叫びが聞こえてくる気が。


専門的な言葉や数式ばかりを並べても

限定された,ごく一部の人にしか伝わらない。


最近、総理より官房長官の顔の方が

多く出ていること自体が

ありえない。


政府はもっと専門家の知恵を借りて

また,伝え方を徹底的に改善するべきだ。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-08 00:32 | 独り言。

お好み焼き。

2011年3月5日(土)

d0058606_2111758.jpg
d0058606_2113924.jpg



お好み焼き。

いつも食べる時は週末,家で食べていた。

外食での「お好み焼き」は

数年ぶりである。


地元の方にある,

駅ビルに『ぱすた館』という,お好み焼きともんじゃ焼きの

お店があります。


なぜ、お好み焼きなのに「ぱすた」と店名につくのか

とても疑問なのだが

それはさておき。


お好み焼きの店に

中々行く機会がないせいなのか

「お好み焼きは店員の方に焼いてもらう」ということを知りませんでした。


両親と共にお店に行くと

開店から間もないからか、

店長とキッチン一人(?)という厳しい人数で

お店を回していて

ホールを一人というのが

なんとも大変そうだった。


ピーク時でないことはいいよな。


お店側の都合だからといって

遠慮なく呼びつけたりするのは、なんだか

悪い気がする。


ましてや、焼いてもらうなど…

結論から言うと

結局,ジャングルポケットの斉藤さんのような

店長さんに焼いてもらった。


申し訳ない…。


お好み焼きを焼くのに

鍋蓋みたいなのを使うのは面白いと思ったのだが

常識なのかな?


めっちゃ美味しかった!!

一人前が一口で食べてないのに

一口で食べたかのように

早く食べ終わってしまう…というくらい美味しい。


ちなみに何故、お好み焼きを

食べに行ったかと言うと

連続テレビ小説『てっぱん』の

「尾道風・お好み焼き」を食べたかったからです☆


是非是非。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-07 00:00 | 独り言。

ピーワニ。

d0058606_2102828.jpg


ピーマンの袋入りのモノを買うと

パッケージにワニの絵が。


知ってたけど

気にしたことはなかった。


ワニ…。

ピーマンを横にすると

ワニの横顔にそっくりなんだね。


今更だけどっ。


ピーマンによっては

ごつ目のものもあってリアルだよね。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-06 00:30 | 独り言。

梅まつり。

2011年3月10日(木)

d0058606_20414592.jpg

考えてみたら

この美しい光景を見た翌日に

大地震があったんだよなぁ。


束の間のひと時?

嵐の前の静けさ??


青空に梅…

映えるよね☆

神社の建物も風情がある。
[PR]

by jd69sparrow | 2011-11-04 01:35 | 独り言。