カテゴリ:今日の一言。( 4 )

壁。

「嫌な事・モノが先に見える」


自分と合わない人が現れると

その相手の嫌なところばかりに気をとられ

簡単に人を嫌ってしまう。


何か仕事など 始めようとするとき、

あるいは 考えるとき

大変な点ばかりが 気になってしまう。


好きな事と同じくらい、その逆の事にも人は敏感なのだ。


自分より背の高い壁を目の前にしたとき

引きさがってしまうのではなく、

どうしたら 超えられるかを考えるのがいい。


そして イイ所を探すことに努める。

何か決断する時も 人づきあいにしても。


すぐあきらめるのではなく 壁を越えられない理由を探るのもいい。

いつも どうしたら ポジティブになるのか考え抜く事

これからの自分へのカルシウムになるはずだ。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-09-17 23:35 | 今日の一言。

モノの見方~many kind of View~

「見方を変えれば 世界が変わる」


よくネットの掲示板を見ると あるトピックに関する批判がズラリと並んでいることがある。

どうしても 人間は 一つの見方に囚われがちになる。

一度こうと思ったら,その考えを切り替えるのは 難しい。


「面白くない」

と、ある事に対して思いつづける。

しかし 見方を変えず そう思いつづける事の方が

よっぽど “面白くない”のである。


見方さえ変えれば

何か新しいものが見えてくるはずだ。


話はそれるが

バラエティ番組で 「どこまでガチなのか」と疑問がわくことがあるけれど

そう考え出したら つまらなくなってしまう。

実際どうあれ ガチだと思って見るからこそ楽しいのである。


物事を否定的に考えると

その分、人生の楽しさを無駄にすることになるのではないか。


見方を変えること

それこそが 人を理解するのに 大切なことで

今、社会的にも必要なのだと思う。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-09-08 15:04 | 今日の一言。

予感。

「予想しうることは 現実になりにくい」


物事が起きる前に

あれこれ期待して考えたりするけれど

いい事も悪いこ事も 現実にはなりにくい。

そんな気がします。


ものによっては あたったりもするけれど

天気予報が必ずしも当たるわけではないように

日常生活においても同じことが言える。


人生は

予想を超えるハプニングの連続なのだと思います。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-09-06 22:35 | 今日の一言。

準備中。



自動販売機の表示・・・「準備中」ってあるんだね


毎日 通勤・通学している人にとっては

よく見る光景かもしれない。


今日、ポカリを買おうと朝、ボタンに手を伸ばすと

「準備中」の文字。

心の中、小声で「マジかっ」とションボリ。


「売り切れ」の文字は よく見るけど

初めて見た,「準備中」。


ちなみに近くに補充するスタッフの方はおらず。

次に来た人も

「準備中かよっ!」の一言。


ん~、こんなこともあるんだね。
[PR]

by jd69sparrow | 2012-08-08 21:17 | 今日の一言。