人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペース

マイペースってなんだろう。

よくのんびりしている人に対して言う。

あるいは、自分のペースを崩さない人。

どちらかというと こちらだろう。

辞書で調べてみる。

「自分に適したペース」と出る。

マイペースという言葉は

おそらくは和製英語。

英語では「one's own pace」というらしい。

マイペースを直訳すれば

私(自分)のペース。

どこにも「のんびり」の要素なし。


自分と他人とペースが違って当たり前。

自分がせっかちなら

せっかちでない人を見ると

自分のペースとの差からその人を

マイペースと位置づける。

マイペースだと言った人は何も

いつも人とペースを合わせているわけではないだろう。

だからその人なりの「マイペース」で生きているんだと思う。


時と場合により人とペースを合わせるかどうかを

使い分ける。

共同生活をしていれば家事はそれぞれの家族のペースに

合わせるだろう。

だけど、人のペースに合わせてばかりで自分のペースを

忘れてはいけない。

他人のペースも尊重しなくてはいけない。


急ぐ事が必要な時もあるけれど

私は「早く」という言葉をかけられるのが

嫌いだ。

だから私は心で思っても,その言葉を

口にすることは、ほとんどない。

相手を自分のペースに合わせさせようなどとは。

でも、まわりに迷惑がかかるとなれば別。


もし出来るのならば

自分に適した速さで、毎日を歩んで生きたい

というのが本音である。

by jd69sparrow | 2010-04-13 14:53 | ドラマ・その他