人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやり

春。気持ちが温かくなる季節。

だけど天候以上に、季節に関係なく心が温まるときがある。

自分が誰かの役に立てたとき。また、誰かが誰かに親切をしているのを見たとき。

電車の中で外国のビジネスマンの英語にわからないながらも耳を澄ませていた。
私はドア付近に寄りかかっていた。

向かいには小柄なおばあさん。

するとおもむろに そのビジネスマンたちの一人‐椅子の端に座っていた‐が

おばあさんに声をかけていた。

会話は聞こえなかったけれど

「椅子に座ります?」

「大丈夫ですよ(^_^)」

という感じだったと思う。
そのおばあさんは、とても人が良さそうで

声をかけられたとき 和かな笑顔だった。

ゆずりあいの精神。

相手を思いやる心。

万国共通なんだなぁ。

おばあさんの笑顔を見て、
この光景を見て、

なんだか ぽかぽかした気分。

by jd69sparrow | 2010-04-14 09:59 | 独り言。