人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚すくい。

ついつい、テーマを決めても脱線してしまい

話が長くなりすぎるために、持ち越しになる。

今度こそ!!


*****


縁日と言えば個人的には

金魚すくいが欠かせない。

実際にやるのも楽しいけれど

外から見ているだけで楽しい。


ペットショップなどで

縁日で見るあの金魚が水槽の中に

入っているのを見るのも楽しくて、

ついつい立ち止まりジーッと眺めてしまう。


買って飼いたいとは思うのだが

いつもためらってしまう。

それは、やっぱり

「金魚すくい」でとってきて何ぼなんだ!って

こだわりが心の奥にあるからだろう。


金魚すくいのための

水槽にたくさんの赤。


金魚すくい選手権とか

テレビで紹介されていると

必ずと言ってもいいくらいテレビに

釘付けになって観てしまう。


見るだけで楽しいのだ。

あの水槽をバックに映る,赤を見るだけで楽しい。

キレイだし。


オバちゃんとかオジちゃんが椅子に座り

その前には金魚すくいの水槽。

その中には当然金魚がたくさん泳いでいて

頭上にはパラソル…

そんな光景だけでも心が和むよう。


私は

小さい頃に金魚をすくってくると

祖父母の家にある小さな池に

離していたけど

やがてそれがあまりよろしくないという

事実がわかり

いつしか、

家の小さな水槽で飼うようになった。


ドジョウも含め、

金魚はとても長生きだ。

すぐ寿命が来てしまう温かい場所で育つ

小鳥(くじ引きで小鳥の赤ちゃんをもらってきていた)とは

違い、意外にも。

もう何年前に取ってきた金魚が

大きくなって今も生きている。

スゲェ…

元気だし!!!

魚の年齢のことはよくわからないけど

けっこうオジイチャンじゃないかな。

あるいはオバァチャン。


良い子のみんな!

金魚は家の水槽で大切に育てれれば

長生きするよ!


…って何言ってるんだか。

by jd69sparrow | 2010-08-13 01:22 | 独り言。