人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いつく。

今日おばあちゃんちに夕方遊びに行った。

毎日の日課だ。


いつもより話が盛り上がる。

なんだか 何か話すと

笑顔で返してくる おばちゃんが

なんだか可愛く思えた。

というか、目に映った。


そんなおばあちゃんが

もらした一言になんか意味深いものを感じた。


「あと、二年で天国に行ったオジイチャンと

同じ年になる…」


ってね。

正確な数字を覚えてないが

確か二年と聞こえた。


本人は特に意味を持たせたかはわからないけれど

突然話すことには何か意味があるんだよね。


今はなき大切な人の

歳に追いついてしまうって、

また,追い抜いてしまうって

どんな気分だろ。


そういう状況になったら

いつかは訪れるこの時。


おばあちゃんは

それまで生きてるかな…なんて

言ってたけど

私は「それまで絶対元気だよっ」

っと返した。


おばあちゃんの友達も

同じ状況だそうだけど、

電話の声を聞くに

元気らしい。


あと10年生きて

好きなことをするんだと

言ってたことを話に聞くと

“女は強し”って思うよね。

by jd69sparrow | 2010-10-19 01:05 | 独り言。