人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品格。

人によっては「うるさい」としか思えないかもしれないが

やっぱり常にこの言葉がつきまとってくる。


今日、自転車で公園の横を通ったら

幼稚園児の子どもをつれた母親が、

半ギレ状態で


「いちゃ、悪りぃのかのよっ!!」


っと、子どもに罵声のように怒鳴っていた。

みっともなくないですか?

仮にも家ではなく、

いろんな人が行きかう場所で。


子どももこんな汚い言葉を

かけさせられて

過ごしていたら

同じように周りを不快にさせる汚い言葉を使う

大人になってしまうだろう。


公共の場だってこと忘れてませんか?


何より子どもがかわいそう。

その言葉の話の前後関係はわからないけど

あまりにも汚い言葉だったので

忘れられなかった。


自分もついつい起こってなくても

言葉が悪い時あるから

直接ツッこむなんて出来ないけれど、

こんな若造にこんなふうに思われちゃ“お終い”だよね。


私にはその母親も“子ども”に見えた。

by jd69sparrow | 2010-10-19 15:17 | 独り言。