人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うわっ」って思うこと。

時々、引くほど

最低な行為を見かけることがある。

心の中で

「サイッテー…」

ってね。


自分は貸す意思がないのに

他人の名前をあげて

目の前に居る人間に

その他人から「お金」を借りろよって

強要するのも

それに乗じた当人も ありえん。

前に多分触れただろう。


まわりもまわりで

たとえ少額でもお金を簡単に貸すなど

なんだかんだで「お小遣い」あげちゃうし。

まわりが甘やかす事で

その当人をダメにしている。

私はそれを腹ただしい思いで観ている。






*****


もう一つ。

今日、最低な瞬間を

目撃した。


ベビーカーをおして歩いてる若い母親。

その影に何か白い気体が

出ていて,地面に消えるのを私は見た。

気温18度。

息は白くなりません。

「何か」が消えたあたりを見るとそこには

排水溝の穴。


もう、おわかりでしょう…


そう,タバコのポイ捨てです。

なんで携帯灰皿持ち歩かないのでしょう?

自分んちじゃ、床にタバコのポイ捨てなんかしないくせに

外で平気でする怠惰な心が

私には理解できない。

よく、排水溝の鉄の柵の隙間にポイ捨てしているのを

見るけれど、

それって水を汚すばかりか、環境汚染なるんですけど、ご存知??

…と、出来る事なら言ってやりたい。

排水溝に流れる水は

飲み水ではないから別にタバコくらい…なんて

お思いでしょうが、ゴミになってますから!

それ、誰がかたすと思ってんの?


自分の出したゴミは

自分でゴミ箱に

捨てましょうって親から教わらなかったのか??


その若い母親は

三つの罪を犯していると私は思います、


まずは、歩きタバコ。

「誰かにタバコの火がつかないように歩くから、平気平気」

という、その甘い考えこそが火種なのだ。


二つ目は

ポイ捨て。 これに関しては上記の通り。


そして、三つ目は

赤ん坊への配慮のなさ。

ベビーカーの屋根があっても

煙が期待である以上

あらゆる方向に広がるから

赤ちゃんの体内に入る危険性アリ。


子どものために

タバコをやめようって配慮はないのかね??

生まれたばっかりなのに

極めて身近から有害な

煙を吸い、小さな肺を汚されるなんて

可愛そすぎる。


そんなに自分が大事?

子どもの肺を汚す事よりも

自分の快楽が大事だとでも言うのだろうか?


ホント、最低としか、

言いようがありません。

by jd69sparrow | 2010-12-22 17:42 | 独り言。