人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体型。

身近な存在から よく言われる言葉に

「そんなに食べたら太るよ」

という言葉はないだろうか。


確かに過度に太ってしまったら

命に関わる危険性があるのは事実。


そこまでいかない事を常に意識し行動さえしていれば

気にする事ではないと思うのである。


つまり、

何故、痩せている状態が 絶対的にとらえらえているかということ。

その痩せている状態より 少しでも上回ってしまうと

それが悪い事なのかように言われる。

…そう聞えるだけなのかもしれないけど。


冒頭に挙げた言葉は

言った側としては 「心配」なのかもしれないけど

痩せる痩せないは 個人の自由であり責任。

従って 余ほどでない限り 他者が口を出すべきことではないと思う。


考えすぎかもしれないが

「食べすぎたら…」と誰かに言う行為を見ると

自分の理想を押しつけるとか、”そう”なってしまったら

一緒にいる自分が恥ずかしいとか

個人的立場を気にしているのかではないかと考えてしまう。


でもテレビで時折とりあげられる「大食い」は

個人的には好ましく思わない。

by jd69sparrow | 2013-01-02 01:03 | 独り言。